So-net無料ブログ作成

ぶんぶく茶釜 [おでかけ]

ぶんぶく茶釜で有名な群馬県館林市にある茂林寺に行って来ました。

駅前には、早速、たぬき親子が! 

090510_114341_IMG_2650.jpg イラッシャ~イ!

 

駅から徒歩10分ほどの茂林寺に到着♪ (車だったんだけどね…)

090510_120911_IMG_2673.jpg

中に入ると参道の両脇にズラリと21体のたぬき像が並んでいます。

たぬき像の後ろに桜並木もありました。

たぬき.jpg

お参りをすませて、また一枚。

この青々と立派な葉…みごとな枝垂桜です。花盛りのときに見たかったなぁ♪

拝観料300円で中の茶釜を見ることもできるそうですよ。

090510_121757_IMG_2688.jpg

実はワタクシ、ぶんぶく茶釜しょじょじのたぬきばやし がゴッチャになってました(^^;)

たぬきばやしのほうは千葉県木更津市にある「證誠寺(しょうじょうじ)」でした…。

 

茂林寺の北には県指定の天然記念物である茂林寺沼湿原が広がっています。

ホタルの里では6月下旬頃からヘイケボタルが見られるそうです。

090510_122151_IMG_2694.jpg

沼にはウシガエルがいるようで、たくさん声が聞こえました。

一匹近くに見えたのですが…デカいっ!! (草があってうまく撮れず…)

沼.jpg

実はこの沼の先にある野鳥の森ガーデンという花のガーデンに行くのが目的だったのですが、 

茂林寺の案内板のとおりに来たらこの湿原を歩くハメ(?)に・・・。

のんびりお散歩はよかったのですが、この日は関東の内陸では30℃超えの真夏日でした!

ハイ、ここはまさに関東の内陸! うぅ…湿地帯は蒸し暑い…(;´д`)ゞ

090510_123354_IMG_2709.jpg ガオォー!

ここにもたぬきが♪

茂林寺

 

 

ふぅ~、やっと着いた。

やっぱりガーデンのほうにも駐車場があったよぅ!・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

もうすっかり10日以上前のことですが、

ちょっぴり時期をはずしたガーデンの様子はまた次につづくのだv(・_・)

 

 


nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

21体!
す、すごい数ですね^^;
by お茶屋 (2009-05-20 16:35) 

ひろくるくる

なかなかいいとこですね。
岡山も内陸部は暑いです。
by ひろくるくる (2009-05-20 17:13) 

きむたこ

し、し、しぶい〜!
ペカーッとしたたぬさんではない、
マットな?たぬきさん、しぶすぎる・・・。'`,、(´▽`;) '`,、

by きむたこ (2009-05-20 17:29) 

兎猫

駅があったのね~(爆)
車でしか行ったことなかったから・・・(^^;
あんなお暑い日にお疲れ様でした~。
by 兎猫 (2009-05-20 18:11) 

まぐろとわさび

茂林寺は多々良沼込みで良く行くよ。
小さいけどなかなか風情あるよね。
狸はちょっと怖いけど(笑)
湿原を歩いたの?ちょっとハードだったね。
フラワーガーデンは知らなかったから記事楽しみ~♪
by まぐろとわさび (2009-05-20 18:39) 

ユミ

ぶんぶく茶釜って、日本昔話でしたっけ!?
でもどんな話だったか全然思い出せない、よく聞くフレーズなのにー(>_<)
かちかち山とごっちゃになってます(T_T)
それにしてもすごいたぬきの数ですね♪
平成狸合戦ぽんぽこを思い出しました!
せっかく関東に住んでるので、ぜひとも行ってみたくなりましたー!
ホタルの季節もよさそうですね♪
by ユミ (2009-05-20 21:52) 

ハイマン

最後のたぬきの顔が余りにも
印象的ですよ!!!
by ハイマン (2009-05-20 22:05) 

うに

なんとも渋いたぬき像ですなぁ~!
しょじょじ… ぶんぶく…    え? ん? あれ??
混乱しちゃったので、勉強しとこうっと。(笑)
ウシガエル… 見えなくてよかった~~~ (←実はカエルが大の苦手。。)
by うに (2009-05-20 22:50) 

こりくま♪

ぉぉおタヌキさんイパーイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
信楽みたいだぁ・・・
でも、あんなに横並びになってると本当にタヌキさんのお墓みたいだね;

by こりくま♪ (2009-05-20 23:17) 

misaboo

お狸様だ。
うちの実家の隣のおじさん家はこの21体に負けないくらいの数の
(大きさはともかく、、、)
お狸様がいます。おじさん、このブログ観たらきっと大興奮でしょう。
by misaboo (2009-05-21 00:47) 

keimi

たぬきがいっぱ~い。
子が小さい時に自分のお腹をさすりながら、たぬきの置物のお腹をなでたことがあって、つい思い出しちゃいました。(^^)
枝垂れ桜にホタルにウシガエル自然がいっぱいですね。
野鳥の森ガーデンはいかがでしたか?

by keimi (2009-05-21 18:03) 

はる

たぬきがなんだかとってもかわいらしいです~(^-゜)
夏になればホタルがきれいに飛ぶんでしょうね!
こういう場所だと癒されますよね♪
by はる (2009-05-21 19:05) 

ぴーすけ君

たぬきがいっぱい、かわいい~~O(≧∇≦)O
うちの玄関にも1体いるので なんか親しみがあるんですw
by ぴーすけ君 (2009-05-21 21:03) 

hidens

た、たぬきてんこ盛り・・笑
すごいな。名前は聞いていました。(主人が群馬なんで)
しかしとってもいいお天気でのんびりしていて良い風景ですね。

by hidens (2009-05-21 21:39) 

ルッコラ

うおお、タヌキさんがいっぱい〜〜♪
駅を降りるとさっそく出迎えてくれるのね(笑)
お父さんそっくりな子ポンがカワイイ〜♡
(それをいうなら奥さんポンもそっくりなんだけど…^^;)
暑い中の徒歩、お疲れさま、ぱせりんちゃん^^;
後で駐車場があったと知ると
さらにドドッと疲労しちゃうよね、気持ちが…=w=;
次のガーデンでは気持ち浮上したかな?
by ルッコラ (2009-05-22 07:33) 

kumimin

こんにちは。
私もここに行ってみたい!!そして、やっぱり證誠寺のタヌキ囃子とぶんぶく茶釜、混同してました(^^;
>ちょっぴり時期をはずした…、私なら10日ぐらいならタイムリーな記事です(≧∇≦)b
by kumimin (2009-05-22 10:01) 

ひろころ

駅からしてレトロですね~(^^*)
たぬきさんめっちゃいっぱいおる~~(≧▽≦)b 表情がまた古めかしくていい感じ☆
茶釜も拝見したいです♡
ところで、ぶんぶく茶釜ってどんなお話でしたっけ(・_・;)?
という程度の知識しかない私。。。orz
by ひろころ (2009-05-22 10:40) 

rose-k

うはっ、たぬきだらけですね~♪
そういえば我が家の庭にもでっかい狸さんがおいでになってます(笑)
そのうちフォトにでもアップしようかな~どうしようかな(*^^*)

by rose-k (2009-05-22 19:36) 

SAKANAKANE

ここ確か前に、まぐわささんが記事にしてた所ですよね。
駅前のたぬき親子が、とってもカワイイですね。
ウシガエル、見れなくて残念です。
30℃超えの湿地帯は大変でしたね。
最後のたぬき、スゴイ迫力・・・!
by SAKANAKANE (2009-05-22 23:20) 

DANNER

ここまでたぬきがあると壮観ですね!
でも夜に行くとちょっと怖そう…^_^;
カ、カエル~~(+_+)
声を聞くだけでもだめなんですよ~
by DANNER (2009-05-24 11:58) 

みけ

わぁ♪ たぬきさんがいっぱ~い♪♪
21体みんな表情や格好が違うのかな?
ユーモラスでほのぼのしちゃうね~(^w^)
野鳥の森ガーデンってなんだかワクワクしちゃう♪
可愛い鳥さんに会えたかな?記事楽しみにしてま~す(*^▽^*)ノ

by みけ (2009-05-24 20:34) 

はくちゃん

おはようございます。
狸かわいいですねぇ
21体。。。 すごいですね
駅前の狸がかわいいなぁ
以前はうちの周りでもホタルが飛んでいたのに最近全然見なくなっちゃいました
農薬なのかなぁ

by はくちゃん (2009-05-25 09:21) 

ぱせりん

お茶屋さん:
お寺に一歩足を踏み入れると写真のような
おタヌキさまが両側にズラっと並んで出迎えてくれます。
一体、一体、いろんな表情や格好で楽しめますよ(*^o^*)

ひろくるさん:
おタヌキさまも有名ですが、桜や藤の花も楽しめるようです♪
こちらはここのところ暑くなったり、
寒くなったりの繰り返しです。

きむたこちゃん:
しぶいおタヌキさまだよね~♪
キャラっぽくなくて、人間にも近い感じ!?
ズラっと並んでいる様子には圧倒されちゃったよ!
一体、一体、いろんな格好していて面白かったよ(^O^)

兎猫さん:
駅があるのですよー。
うちも車だったけど、ちょっと迷って駅に出ちゃいました。
お寺のほうは緑多くて涼しげでしたが、
湿地帯のほうは…あづかったです…(;^_^A

まぐわさちゃん:
うわさの茂林寺、一度行ってみたかったの。
多々良沼…は、まだ行ったことない。
館林周辺は、お花や公園やいろいろあって楽しいね♪
タヌキさんは昼間見るとオモシロい表情で楽しめたよ。
湿原、通り抜けただけなのでそんなに距離なかったんだけど、
暑さと荷物でヘトヘトに…(;^_^A
フラワーガーデンは春限定みたいなの。
でも花盛りの時期をすっかりはずしてしまったのだ(笑)
by ぱせりん (2009-05-25 17:25) 

ぱせりん

ユミさん:
昔話って名前だけは知ってたりするけど、
いろいろゴッチャになっちゃってますよね~。
私も「しょじょじ」と混ざってしまって、
記事のタイトル「しょじょじ」にしようとしてました(笑)
お寺に一歩はいるとタヌキがズラリと並んで迎えてくれます♪
桜や藤の時期がキレイそうですが、
これからだとホタルの時期も良さそうですよね~d(^-^)
機会があったら行ってみてくださいね♪

ハイマンさん:
タヌキ像はあちこちいたるところにありました!
私も最後のタヌキさんの顔がオモシロくて
アップで一枚撮ってみましたv( ̄ー ̄)v

うにしゃん:
門をくぐると両側になんとも渋~いタヌキさんが並んでいました。
一体、一体、いろんな表情や格好していて面白かったよ♪
あ、うにしゃんも"しょじょじ"と"ぶんぶく"ゴッチャになってる??
だよね~(笑)
ウシガエル…一応、撮ったのだけど草にかくれてしまって。
そっか、載せなくてよかった(笑)

こりくま♪ちゃん:
おタヌキさん、たくさん並んで出迎えてくれたよ~(^O^)
一体、一体、いろんな表情していて面白かった♪
ここのは人間っぽいよね…(^^;;
タヌキさんの後ろはホントに墓地だったよ~(;^_^A

misabooさん:
お狸マニアのおじさんが実家の隣にいらっしゃるのね。
そこのお庭も見てみたいです(笑)
是非、ここ茂林寺と木更津の證誠寺を教えてあげてくださいd(^-^)
もうとっくに知ってるかなぁ??(^^)

keimiさん:
おタヌキさまがいっぱいでした~♪
お子さん、タヌキさんのお腹に親近感を憶えたのでしょうか(笑)
桜の頃もよさそうでした。
このあたり夜は真っ暗でホタルの明かりがキレイに見えそうです。
ウシガエルの声はたくさん聞こえました(^^;;
野鳥の森と言ってもお花しか見てきませんでしたが、
まだまだキレイに咲いていて楽しめました~(*^o^*)
by ぱせりん (2009-05-25 17:54) 

ぱせりん

はるさん:
タヌキ像、かわいらしいのから渋いのまであちこちにありました♪
夏にホタルも見に行ってみたいです(^^)
(実はまだ一度しか見たことがない…)
なかなか近場にこういうところがないので楽しんできました(*^o^*)

ぴーすけ君さん:
たぬきさん、あちこちにたくさんいました♪
かわいいのから渋~いのまでd(^-^)
ぴーすけ君さんの玄関にもいるのですね~(*^o^*)
おなかを摩りたくなりますよね(笑)

hidensさん:
このあたりはタヌキがいっぱいでしたよ~♪
実際にもタヌキが出るらしく、道路標識にも「タヌキ注意」がありました!
いいお天気でお寺の散策には爽やかでしたが、
湿地帯を歩くには暑すぎました~(;^_^A

ルッコラちゃん:
おタヌキさまだらけだったよ~(笑)
駅前の親子はとっても愛嬌のあるお顔だったよ♪
子だぬきちゃん、かわいいよね(^^)
お寺は緑いっぱいで涼しげだったんだけど
湿地帯はほとんどお花もなく、暑いだけだった…(;^_^A
半分くらい歩いて「向こうにも駐車場がある気」がしてたんだけど、
戻るのもメンドーで突き進みました~v( ̄ー ̄)v
(帰りはダンナさんに車持ってきてもらっちゃった)
ガーデンは時期はずれなのはわかっていたのだけど、
まだまだ咲いているお花もたくさんあってテンション上がったよ~(*^o^*)

kumiminさん:
茂林寺周辺は、お花や公園がたくさんあって他にも楽しめますので
今度、是非お出かけくださいね~(^O^)/
やっぱり…"ぶんぶく"と"しょじょじ"混同しちゃいますよね~!
記事のアップもすっかり時期をはずしてますが、
実際に行く時期もはずした館林の旅でした…(笑)
by ぱせりん (2009-05-25 18:08) 

ぱせりん

ひろころしゃん:
駅もいい感じでしょ~(笑)
タヌキさんがいたるところにいました♪
かわいいのから渋~いのまで!
うちは茶釜拝観は、省略してしまった…(;^_^A
私もブログの記事のタイトル
「しょじょじ」にしようと思っていたくらいなのでゴッチャになってます(爆)
ぶんぶくのお話、ネットで調べたのですが、
おとぎ話と伝説としてのお話があるそうでそれもゴッチャになっているのか、
少しずつ違っていたりして…。
一応、こんなお話です↓
http://www16.ocn.ne.jp/~mamopage/mukasibanasi/tyagama.htm

rose-kさん:
たぬきだらけでしたよ~(笑)
rose-kさん宅にもデッカイのがいらっしゃるのですね~!
ムフフ♪そのうちアップしてみてくださ~い♪
あ、でもフォトのほうか…(;^_^A
すっかりフォトに戻りづらくなってしまった私です…(^-^;

SAKANAKANEさん:
まぐわさちゃんも記事にしてたのですね…(憶えていない…(^-^;)
駅前のタヌキはかわいらしかったです。
お寺のほうは渋かったです(^-^;
ウシガエルは草のかげで撮ったのですが、
ナンだかよくわからない写真になってしまいました。
まだ暑さに慣れない体で30℃の湿地帯は結構こたえました…ε=( ̄。 ̄;A
最後の「ガォー!」のタヌキさん、印象的ですよね(笑)

DANNERさん:
お寺の中に一歩はいると両側におタヌキさまが並んで出迎えてくれました♪
夜はこのあたり真っ暗なので怖そうですよ…(^^;)
でもホタルはよく見えそうでした♪
カエルの声もダメでしたか…。
ウシガエルの声は特にちょっと怖いですよね(笑)

みけちゃん:
たぬきさん、あちこちにいたよ~♪
この辺は本物のタヌキも出るみたいで、
道路標識にも「タヌキ注意!」ってあったよ。
21体みんな違う表情と格好していて面白かった♪
でも大きくて夜とかには絶対行けそうもないよ…(行かないかぁ・笑)
野鳥の森ガーデンだけど、お花見ただけだったの…(^^;)
森のほうには行かなくて、鳥さんには会えませんでした…(-_-;)

はくちゃん:
タヌキさん、かわいいのから渋~いのまでいろいろありました!
お寺に並ぶ21体は大きくてなかなか迫力がありましたよ♪
駅前のは愛嬌がありますよねd(^-^)
はくちゃんのまわりでもホタルが見れたのですね。
最近は見れなくて残念ですね…。
東京はあちこちの公園や庭園でホタルを呼び戻す運動などをしていて、
最近では意外なところで見れたりするようです(*^o^*)

by ぱせりん (2009-05-25 18:36) 

ひろころ

きゃ♡ リンクありがとです(^^*)
お話、可愛くて面白かった~♪(でもやっぱり内容分かってなかったことが判明...;;)
by ひろころ (2009-05-27 13:24) 

ぱせりん

ひろころしゃん:
(*'▽'*)わぁ♪読んでもらえてよかった♪
私も読んだのだけど、やっぱり知らなかったかも…(^-^;
by ぱせりん (2009-05-29 16:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。